「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!


夢か現か幻か・・・              私の写し絵と歌の世界


by Pia

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

最新の記事

平塚 七夕祭り 2016
at 2016-07-11 02:12
国会議事堂
at 2016-07-01 00:06
箱根 紫陽花電車
at 2016-06-19 23:52
北鎌倉 建長寺の紫陽花
at 2016-06-18 03:12
北鎌倉 明月院
at 2016-06-16 02:01
本土寺 紫陽花寺
at 2016-06-12 02:46
頭の上で・・・
at 2016-06-06 01:42
旧前田家本邸
at 2016-05-25 23:51
東大駒場キャンパス ルヴェ・..
at 2016-05-22 17:58
東大さつき祭
at 2016-05-15 23:27
白川郷
at 2016-05-15 14:34
立山 大谷ウオーク ・・・で..
at 2016-05-10 23:57
千葉 誕生寺
at 2016-05-05 01:25
亀戸天神 藤まつり
at 2016-05-02 02:37
ラオス大使館
at 2016-04-23 02:44
桜散りて・・・
at 2016-04-13 01:10
築地本願寺 花まつり 2016
at 2016-04-11 00:17
浅草観音うら一葉桜まつり「江..
at 2016-04-10 04:29
増上寺 花まつり
at 2016-04-09 05:18
花まつり 灌仏会
at 2016-04-04 01:47

最新のコメント

あぷらなーとさん 寝ない..
by piachan7 at 23:44
うはっ。すごいご馳走です..
by supernova1987a at 02:05
「パン屋のしろちゃん」は..
by piachan7 at 01:28
ほんとうだ! これです..
by supernova1987a at 09:09
「パン屋のしろちゃん」 ..
by piachan7 at 23:52
おお、これが「花まつり」..
by supernova1987a at 23:32
私 東北の人間なので ..
by piachan7 at 03:04
梅と同時に見られる河津桜..
by supernova1987a at 23:24
お久しぶりです 昼はあ..
by piachan7 at 02:01
ご無沙汰してました。 ..
by supernova1987a at 23:51
> jazz-photo..
by piachan7 at 02:51
こんにちは。 そうでし..
by jazz-photo at 16:46
> jazz-photo..
by piachan7 at 02:38
おはようございます。 ..
by jazz-photo at 06:51
yu-yu-sansak..
by piachan7 at 22:56
jazz-photoさん..
by piachan7 at 21:00
あけましておめでとうござ..
by yu-yu-sansaku at 16:45
piachan7さん、明..
by jazz-photo at 22:54
あぶらなーとさんへ いつ..
by piachan7 at 00:31
blog_editor2..
by piachan7 at 00:30

最新のトラックバック

梅の写真とその気品にふさ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

お気に入りブログ

R O M A 【 ロ...
さぬき写真工房
彩の国 夢見人のフォト日記
JAZZの普段着写眞館
甍の波 ~Yakan's...
四季の色♪~こころに写し...
景観散歩日和
花鳥撮三昧
旅プラスの日記
山紫水明
あぷらなーと

ファン

外部リンク

リンク

ライフログ

ブログジャンル

創作小説・詩
カメラ

検索

平塚 七夕祭り 2016

はじめて平塚の七夕に行ってきました。
沢山歩いて七夕を見るぞって意気込んでいたのですが
スターモールが400メートル、紅谷パールロードが170メートルと短い。

仙台は一番町が900メートル、中央通りが800メートル、
そのほか駅の東口や駅前通りなど・・・
仙台七夕の時はけっこうな距離を歩きます。
12:30に行き、平塚の七夕を、二往復したけど
15:00には見終わってしまいました。

平塚は梅雨時期の七夕のため吹き流しがプラスチックでできていますが、
仙台七夕は梅雨明けのため和紙で出来ているのだそうです。
仙台七夕はコンクールのため規定があって 形が揃っています。
平塚七夕は 形も素材も自由です。
五郎丸さんとかアンパンマンとか 楽しい飾りが有りました。
企業の七夕はもちろんですが、市民の手作りの飾りもあって、
本当にいろんなのがありました。
f0307097_01541430.jpg
f0307097_01560395.jpg
f0307097_01552739.jpg
20160710 平塚 七夕祭り 2016 Canon EOS KISS X

[PR]
# by piachan7 | 2016-07-11 02:12 | Trackback | Comments(0)

国会議事堂

今日は有給休暇で 国会議事堂へ行ってきました。
(だって 有給がまだ33日あるんだもん・・・
今年の消化必須は13日ね)

国会議事堂を三階まで階段でテクテク・・・
天皇陛下や皇族の方の控室があり、
そこを通り過ぎると・・・
いつもテレビで見る参議院本会議場があります。
内部の撮影で許可されているのは ここだけです。
重厚な木造りで 美しい彫刻が施されています。
天井の灯りもとっても綺麗です。

その後 衆議院の通行書を貰って
衆議院議員会館の食堂へ行きました。
一般の人は入れないの。 ごめんなさい。
そして食堂でお弁当を食べました。
みてみて!
ご飯の上の海苔が国会議事堂になってる!
因みに こちらも撮影禁止なので
お弁当のみの写真です。

でも物凄く歩くツアーだったので
最後に学士館で ティータイムするころには腰がガタガタ。
みんなもこんなに歩くと思わなかったって言ってました。
体を鍛えないとだめだわ~~~
f0307097_23511946.jpg
f0307097_23515434.jpg
f0307097_23520786.jpg
20160630 国会議事堂 Canon EOS Kiss X7


[PR]
# by piachan7 | 2016-07-01 00:06 | Trackback | Comments(0)

箱根 紫陽花電車

箱根について 河童の湯で一風呂浴びて 茶蕎麦を食べて
紫陽花電車の写真を撮りに行きました。
一駅ごとに降りて 紫陽花と電車の写真を撮りました。
トコトコ切符を買ったので 乗り降り自由です。

強羅公園で紫陽花展をやっているというので 
4時に強羅公園へ到着するように時間調整。
いろんな紫陽花が飾ってあって綺麗でした。

強羅でとろろそばを食べて
6時半に電車に乗って写真を撮りながら箱根湯本へ戻りました。
でも写真を撮っているうちに時間がどんどん過ぎて
最終ロマンスカーが出発する10分前に箱根駅に到着。
それから切符を買って電車に飛び乗りました。

箱根にお泊りしないで帰ったのは
めっちゃハードでした。
箱根はやっぱりお泊りですね・・・失敗(^^;)
f0307097_23401195.jpg
f0307097_23412744.jpg
f0307097_23403720.jpg
箱根 紫陽花電車  20160618 Canon EOS Kiss X7

動いてる電車を撮るって難しい。
紫陽花と一緒に撮るのは ほんの一瞬。
しかも電車が頻繁に走ってるわけではないので
じっと待ってないといけないし。
未熟な私では 無理だったです~~~~~~

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
# by piachan7 | 2016-06-19 23:52 | Trackback | Comments(0)

北鎌倉 建長寺の紫陽花

明月院からすぐの建長寺
こちらも紫陽花が綺麗でした。
でもちょっと若い紫陽花で丈はそんなに高くない。
綺麗に並んで咲いてました。

奥の院は15分で着くといいますが
物凄い高い所を登るので登山用の靴かズックがいいと思います。

私は登りません。
息子が登って お母さんは無理と言ってました。
私は下界でお茶してました(笑)
でもすごく景色がいいので
足腰が元気なら 奥の院はお勧めです。
f0307097_03045471.jpg
f0307097_03051340.jpg
f0307097_03062889.jpg
f0307097_03070749.jpg
北鎌倉 建長寺 Canon EOS Kiss X7

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
# by piachan7 | 2016-06-18 03:12 | Trackback | Comments(0)

北鎌倉 明月院

北鎌倉の駅の改札口を出るのに10分ほどかかっびっくり。
改札をでて歩く人の多さにびっくり。
日曜日の鎌倉は恐るべし!

紫陽花寺で有名な明月院。
明月院ブルーと呼ばれる濃い青色の紫陽花がとても綺麗です。

ヒメアジサイと呼ばれる日本古来の品種ですが
他の所ではこれほど青くならないのだそうです。
明月院の土壌が酸性が強いため
鮮やかな青になるのだそうです。

紫陽花も見事ですが
ありんこの用に続く人の行列にも凄い。
人を避けて写真を撮ることは皆無です(@@;)

チケット買うための人の行列。
紫陽花の道も人の行列で遠くまで見えません。
山一杯に咲いている紫陽花は圧巻。
お地蔵様だけが人の波を静かに見つめていました。

f0307097_01385563.jpg
f0307097_01352670.jpg
f0307097_01384065.jpg
f0307097_01491522.jpg
20160611 北鎌倉 明月院 Canon EOS Kiss X7

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
# by piachan7 | 2016-06-16 02:01 | Trackback | Comments(0)

本土寺 紫陽花寺

千葉の本土寺は 紫陽花寺とも呼ばれている。
人の身の丈以上の紫陽花が
色とりどりに並んでいる。

私なんか ちっさいから
紫陽花に埋もれちゃう。

おりしもこの暑さで
ちょっと紫陽花の元気がない。

裏の池の花菖蒲も
半分終わりって感じでした。

もうスイレンが咲き始めていましたよ。
f0307097_02332524.jpg
f0307097_02264239.jpg
f0307097_02411118.jpg
千葉県の本土寺にて 紫陽花 Canon EOS Kiss X7

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
# by piachan7 | 2016-06-12 02:46 | Trackback | Comments(0)

頭の上で・・・

紫陽花を追いかけて 長谷寺と江の島へ ~その1~

頭の上で なんか影が・・・
上をみたら 野生のリス
しかもでっかい(@@;)

ちょっと止まっていたが
脱兎のごとく 走って行ってしまった。
いや~ 逃げ足の速いこと。

でも私の頭の上に来なくて良かった(汗;)
f0307097_01365135.jpg
江の島 20160604 Canon EOS Kiss X7

[PR]
# by piachan7 | 2016-06-06 01:42 | Trackback | Comments(0)

旧前田家本邸

東大駒場キャンパス1と キャンパス2の間に
静かな住宅地があります。
そこ通りをちょっと曲がると公園の入り口が有り
その奥に旧前田家本邸があります。
木造りの歴史を感じる洋館。
ネットを検索したところ・・・ 
旧加賀百万石前田家の
第16代当主前田利為(としなり)の本邸とし て
昭和4年(1929)に建築され、
当時東洋一の 邸宅と称せられました。  
当時、東京帝国大学教授であった 塚本靖と、
宮内省の担当技師であった 高橋貞太郎が設計を担当し、
駒場の 田園の野趣にあわせた
イギリスのチュー ダー様式を取り入れて
作られたと説明がありました。
入場無料で 公開日が水・木・金・土・日です。
女中さんたちの部屋まで中庭が見えたり素敵でした。
一回の入り口に駒場公園カフェ マルキスがあります。
ちょっとこちらで一休み・・・
冷たい紅茶が心地いい・・・ちょっぴり貴族気分。
お隣のテーブルの和服のおばあ様に
昭和のロマンを想像したりして・・・
f0307097_23300419.jpg
f0307097_23305216.jpg
f0307097_23310308.jpg
f0307097_23302482.jpg
2016/5/21 旧前田家本邸 Canon EOS Kiss X7
00000010_14273082.png

[PR]
# by piachan7 | 2016-05-25 23:51 | Trackback | Comments(0)

東大駒場キャンパス ルヴェ・ソン・ヴェール

知る人ぞ知る 東大駒場キャンパスⅠのフレンチレストラン
「ルヴェ・ソン・ヴェール」

駒場はいつも駒場祭の時ぐらいしか来ない。
静かな構内・・・
心地よい風が渡り新緑が輝く。
後一年で息子も卒業。
そしたらキャンパスを訪れることもなくなるのかも・・・

そんな感慨に浸りながら レストランへ。
あんれ~ 満杯!
うっそ~ 駒場祭の時はスカスカなのに・・・
土日はいろんな所から来たお客様で大盛況。
予約してなかったので待ち時間が長い。

1800円のランチコースをチョイス。
デザートのいちこムースが美味しかった。
けど ビンに入っててうまくスプーンですくえない・・・
息子曰く「ビンとスプーンの径が合ってないんだよ」
あ~ ごもっとも。
f0307097_17554862.jpg
f0307097_17551091.jpg
f0307097_17551470.jpg
f0307097_17552384.jpg
20160521 東大駒場キャンパスⅠ ルヴェ・ソン・ヴェール Canon EOS Kiss X7

あれ? スープの写真撮ってない(汗;)
00000010_14273082.png
[PR]
# by piachan7 | 2016-05-22 17:58 | Trackback | Comments(0)

東大さつき祭

昨日と今日は 東大の大学祭があり、
本郷キャンパスと弥生キャンパスに行ってきました。

お目当ては 水産部のうなぎと
農学部の利き酒。
うなぎは1200円でリーズナブル。
整理券をもらって けっこう並びました。

岩手の復興支援の屋台が有り、
大槌町から東北のおばあちゃんの屋台が来てました。
特大ホタテと牡蠣の焼いたのがセットで500円。
でも600円というのも有ったので何かと尋ねたら、
復興のための支援金が付いてるのが100円増しになっているのだそうです。
100円の寄付ならいいかと思い600円のを買いました。

利き酒は毎年いってますが
4種類のお酒を飲んで 呑口とかラベルとかの
アンケートに答えます。
今年は4種類の中で 青森の桃川が一番おいしかったです。
利き酒は無料ですよ。

研究発表ですか?・・・食べることに夢中で・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
f0307097_23183183.jpg
f0307097_23190254.jpg
f0307097_23195060.jpg
20160414 東大 さつき祭 Canon EOS Kiss X7
00000010_14273082.png

[PR]
# by piachan7 | 2016-05-15 23:27 | Trackback | Comments(0)

白川郷

白川郷を見たくて ずっとツアーを検索していました。
雪深い里の家は とんがり屋根で家を雪から守ってる。
二階は明るさを取り入れるために大き目の窓がある。
その一つ一つの家に今も人の暮らしがある。
ここで暮らしてみたくなりました。

一番したの写真は 和田家の二階です。
f0307097_13574803.jpg
f0307097_13572734.jpg
f0307097_13583330.jpg
20160506 白川郷 Canon EOS Kiss X7
00000010_14273082.png

[PR]
# by piachan7 | 2016-05-15 14:34 | Trackback | Comments(0)

立山 大谷ウオーク ・・・できなかった(TOT)

GW後半 立山へ行ってきました。
雪の壁が見たくて行ったのですが
朝 富山のホテルを出ると朝から雨・・・

案の定 立山の大谷も大荒れでした。
それでも ほんのちょっとだけウオークが再開されて
外に出てみました。

雨と霧と風で ほとんど景色がみえません。
立山の気温5度~6度。
寒いを通り越して痛いです。
・・・というわけでレストハウスに逃げ帰りました。

また来年トライかな。
次回は雪の壁が見えたらいいな~~
f0307097_23501881.jpg
f0307097_23513346.jpg
20160506 立山 大谷ウオーク Canon EOS Kiss X7
00000010_14273082.png

[PR]
# by piachan7 | 2016-05-10 23:57 | Trackback | Comments(0)

千葉 誕生寺

GW前半 千葉の旅
安房小湊の誕生寺で写経したり ちょっと命の洗濯。
宿は誕生寺の真ん前のホテル吉夢。
小湊の駅から送迎あり。
ホテルについて 即お風呂。
夕日が沈むころ 晩御飯。
次から次と出てくるお料理・・・
でも別注文で金目の煮付もお願いしちゃった。
小湊って言ったら金目の煮付ですよね。
晩御飯が終わったら ロビーのフルートコンサート。
19時からお風呂が男女入れ替わりになるので別のお風呂へ。
部屋からの夜景も綺麗でした。
朝ごはんも鳥のトマト煮とか目の前で作ってくれるオムレツとか・・・
朝からがっちり食べてしまった(汗;)
ダイエットは・・・GW終わってからね(汗;)
f0307097_01174559.jpg
f0307097_01172846.jpg
f0307097_01173419.jpg
f0307097_01175927.jpg
天津小湊 吉夢 Canon EOS Kiss X7
00000010_14273082.png
[PR]
# by piachan7 | 2016-05-05 01:25 | Trackback | Comments(2)

亀戸天神 藤まつり

藤まつり
鳥居をくぐり境内に入ると甘い香りが・・・ない!
見ると木に藤の花がない!
屋台のおじさんが「藤の花終わっちゃったよ」とポツリ(@@;)
よく見ると北側にちょっと残っている。
もう一目散に北側に行ってシャッターをパシャパシャ!
残ってて良かった~~~
でも後一週間早かったらよかったのに・・・失敗しました。
f0307097_02360556.jpg
f0307097_02363224.jpg
f0307097_02355409.jpg
20160430 亀戸天神 藤の花まつり Canon EOS Kiss X7

00000010_14273082.png
[PR]
# by piachan7 | 2016-05-02 02:37 | Trackback | Comments(0)

ラオス大使館

ラオス大使館へ行ってきました。

ラオスの紹介のDVD見て
ラオスのお料理を食べて
ラオスの踊りを教わって踊ってきました。

ラオスの歴史は戦争や内紛が多かったのですが
現在は沢山の観光客がくるのどかな観光の国です。
ラオスの人口620万人、
年間の観光客は400万人だそうです。

パパイヤサラダの作り方を教わりましたが
唐辛子を二本も入れるの。
ラオス料理は南国のせいかお料理が辛いです。
ココナツ仕立てのフォーに似た麺だけはマイルドでした。

大使館の中の写真は掲載不可のため
食べた料理だけ載せますね。

ラオス風焼きそば 
揚げサーモン
ラーム・プー(お肉の炒め物)  
パパイヤサラダ
グリーンサラダ 
ガオ・プン(フォーみたいな麺)
もち米のおにぎり
ケーキ 
ぶどう
ラオスビール
マンゴージュース
f0307097_02361923.jpg
f0307097_02355545.jpg
f0307097_02364656.jpg
ラオス大使館にて Canon EOS Kiss X7

[PR]
# by piachan7 | 2016-04-23 02:44 | Trackback | Comments(0)

桜散りて・・・

花ふぶき 春の真白き 道となり 君の元へと 想い伝えん
f0307097_00363948.jpg
20160408 増上寺 Canon EOS Kiss X7

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
# by piachan7 | 2016-04-13 01:10 | Trackback | Comments(0)

築地本願寺 花まつり 2016 sanpo

築地本願寺の花まつりにちょっとだけ行ってきました。

稚児行列に使われていたのでしょう・・・
大きなぞうさんの像が飾られていました。
お寺の中に甘茶をかけるお釈迦様が飾られていました。

お寺の広場は ちびっこ広場になっていて、
ふれあい動物園やミニトレイン・消防自動車や地震体験車も来ていました。
野点や飴細工もありました。
f0307097_23564605.jpg
f0307097_00022994.jpg
f0307097_00062466.jpg
2016年4月10日 筑地本願寺 花まつり Canon EOS Kiss X7

[PR]
# by piachan7 | 2016-04-11 00:17 | Trackback | Comments(4)

浅草観音うら一葉桜まつり「江戸吉原おいらん道中」

浅草でおいらん道中があるというので行ってきました。

八重桜が綺麗な通りを、
最初に狐の一段が 神楽のような踊りを踊りながら歩いてきて、
その次においらんが歩いてきます。
足さばきがあるので 本当にゆっくりゆっくり進みます。

吉原の土地で代々受け継がれてきた華やかなおいらん道中を、
江戸文化を基本に再現したのだそうです。
「江戸吉原おいらん道中」は無形文化財なんだそうです。

おいらん道中が終わると 
ステージで旦那さんとのお酒やたばこを酌み交わすシーンを再現。

ステージが終わると来た時の道をおいらんが帰って行きます。

今年はいつもの年より人がごったがえしていたようです。
マナーの悪い背の高い白人の女性がいた。
髪の毛を紫と黄色に染めた爪の黒い女性・・・
最初から感じ悪かったのですが・・・

一番前のロープの所で立っていて後ろの人達が見えないと言っているので、
周りのおばあちゃんたちが困っていたから、
Please sit downと言ったら、
「一時間半前からここで待ってたんだ、写真撮りたいから座れない」といい放った。

それを見ていたおばあちゃんたちは なんて頑固なんだろうとか
意地悪だねって口ぐちに言ってた。
一番前にいるなら座っていたって写真が撮れるだろうが・・・

外人が増えるのはいいけど 日本に来たら日本のマナーを守ってほしいです。

f0307097_04050043.jpg
f0307097_04062643.jpg
浅草 2016 4 9 Canon EOS Kiss X7

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
# by piachan7 | 2016-04-10 04:29 | Trackback | Comments(0)

増上寺 花まつり

4/8は お釈迦様の誕生をお祝いする花まつりが
たくさんのお寺で行われます。
私は 増上寺に行ってきました。

綺麗に飾られたお釈迦様の像に
甘茶をかけてお祈りします。

f0307097_05101396.jpg
f0307097_05104140.jpg
2016/4/8 増上寺 Canon EOS Kiss X7

耳鼻科に行くために 午後有給。
花まつりは16時までなので、病院終わった後、急いで増上寺へ。
お飾りの豪華さに 感動。
お祈りしている間に 撤収がはじまった。
間に合ってよかった~

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
# by piachan7 | 2016-04-09 05:18 | Trackback | Comments(0)

花まつり 灌仏会

桜が満開ですね。
満開の桜の時期に お釈迦様が生まれ
そのお祝いの花まつりが 
4/8に行われます。
お寺によっては4/3のところもあるようです。
お菓子や鉢植えをいただいて来ました。
ピエロさんがいて みんなにバルーンアートも作ってくれました。
f0307097_01441051.jpg
f0307097_01442063.jpg
f0307097_01442880.jpg
f0307097_01444614.jpg
お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
# by piachan7 | 2016-04-04 01:47 | Trackback | Comments(0)

六義園 桜満開

年パスもって 
長蛇の列はスルー

金曜日 7分咲
土曜日 見ごろ
日曜日 満開

見事な枝ぶりに
毎年見ても感動

「えにしえの 季節眺めし 風花よ
 時移ろえど 永久にたたずみ」

f0307097_02182132.jpg
f0307097_02191959.jpg
f0307097_02190040.jpg
f0307097_02234586.jpg
六義園 枝垂桜(エドヒガン) Canon EOS Kiss X7

一枚目 3/25の桜 
二枚目 3/26の桜
三枚目 四枚目 3/27の桜
お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
# by piachan7 | 2016-03-29 02:59 | Trackback | Comments(0)

日本橋桜フェスティバル2016 街中が桜色に染まる

三井本館やコレド室町、日本橋三井タワーなど
街中が桜色に染まり ほんのり優しい街になっています。
のんびりお散歩してみてくださいね。
f0307097_00404107.jpg
f0307097_00411729.jpg
2016/3/20 日本橋桜フェスティバル 桜ライトアップ Canon EOS Kiss X7

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
# by piachan7 | 2016-03-22 00:49 | Trackback | Comments(0)

日本橋桜フェスティバル2016 日本橋桜風街道

日本橋のコレド室町で 桜吹雪舞い散る街道が始まりました。
音楽に合わせて 桜が舞い散っていく様子が投影されます。
とっても綺麗ですよ。
17:30~20:00までなので 会社の帰りでも見られます。
f0307097_00220940.jpg
f0307097_00173724.jpg
f0307097_00201759.jpg
2016/3/22 日本橋桜フェスティバル 桜舞い散る(コレド室町1とコレド室町2の間の道路)
Canon EOS Kiss X7
期間3/18~4/10



お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
# by piachan7 | 2016-03-22 00:29 | Trackback | Comments(0)

カシオペア

カシオペアがラストランしましたね。
ニュースでは2時間遅れで出発したと有りました。
線路の不審物?
誰でしょうね・・・そんなことをした人は。
本当にカシオペアが好きなら 
素敵なラストらんにしてあげるべきなのに。
鉄道愛好家とは言えないですよね。
私はラストランの前に・・・
混まないうちに写真撮りに行ってきました。
一回載ってみたかったな~~~
f0307097_22340498.jpg
f0307097_22344410.jpg
f0307097_22350672.jpg


[PR]
# by piachan7 | 2016-03-20 22:42 | Trackback | Comments(0)

黄門料理 水戸 とう粋庵 

はじめて行った水戸。
梅を見たら やっぱりご当地のお料理が食べたいと検索しました。
「黄門料理」というのを見つけて 即 予約。
「黄門料理」は予約しないと食べられません。
とう粋庵という偕楽園から歩いて5分くらいのお店です。

水戸二代藩主徳川光圀公(1628~1700)は、
平均寿命が一般に50歳といわれた時代に、73歳と長寿されました。
光圀公の師として江戸に招かれた明国亡命の志士朱舜水(しゅしゅんすい)。
朱舜水は、中国料理の白牛酪(はくぎゅうらく)(チーズの一種)
・チャウツー(餃子)・火腿(かたい)(中国製ハム)
・各種の牛肉料理などを光圀公に作って差し上げたということです。
好んでよく飲んでいたのが牛乳酒。
牛乳に酒と水を入れ、
当時では大変貴重な調味料であった砂糖が加えられていたそうです。

当時の光圀公の食文化の様子を記載した文献を、
故大塚屋子之吉氏が解読し、調理方法の研究を重ね
復元した料理が「黄門料理」だそうです。


【前菜】
白乳酪、菜の花白酢和え、雪虎、福包み、八郷軍鶏・北浦蓮根、
松の実・自然薯、黒豆納豆と常陸牛のたたき
【刺身】
那珂湊港産献上鮮魚/平目・魴鯡/大子産生湯葉/あしらい・山葵
【箔鍋】
茨城鮟鱇鍋
【食事】
常陸大黒豆のおこわ、香の物
【甘味】
本わらび餅、芋ようかん
【飲物】
煎茶

黄門料理<ランチ限定>(要予約)…3,675円(税込)
黄門料理<ランチ/ディナー>(要予約)…6,300円(税込)
TEL029-305-7560 

f0307097_01142937.jpg
f0307097_01161528.jpg
f0307097_01162370.jpg
f0307097_01145032.jpg
f0307097_01145977.jpg
エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

20160226 水戸とう粋庵 Canon EOS Kiss X7

[PR]
# by piachan7 | 2016-03-06 01:17 | Trackback | Comments(0)

水戸の梅大使

水戸の梅大使のお姉さんたち
おそろいの着物でとってもかわいい。
着物の柄も梅なんですね。
一緒に並んで写真と撮らせてもらいました(^^)

鳥も梅大使のお姉さんを見に来てましたよ。

長い間観梅の主役であった芸姑連(芸者)に代わって登場したのが、「水戸の梅むすめ」。
初めて10人の梅むすめが選ばれたのは昭和38年。
今では男性の応募もOKなので 梅大使に名前が変わっています。
水戸の梅大使の歴代の写真→こちらをクリック
f0307097_00141419.jpg
f0307097_23374597.jpg
2016/2/26 水戸偕楽園にて Canon EOS Kiss X7
00000010_20540158.png
[PR]
# by piachan7 | 2016-03-06 00:28 | Trackback | Comments(0)

水戸の偕楽園

水戸の偕楽園に2月26日に行きました。
すごく広いので どっちに行こうかなって迷いました。
まだ5分咲きぐらいでしたが 色とりどりの梅が綺麗でした。

偕楽園には六名木というのがあるのだそうです。
白難波・虎の尾・月影・江南所無・烈公梅・柳川枝垂。
そのうちの一つが赤い大きな花をつける 江南所無(こうなんしょむ)。
江南所無(こうなんしょむ)を目当てにくる人が多いそうです。
朱舜水が日本へもってきたとか?

f0307097_00071226.jpg
f0307097_23505403.jpg
f0307097_23460479.jpg
f0307097_23461527.jpg

2016/02/26 水戸偕楽園 Canon EOS Kiss X7
パソコンが修理から戻ってきました。
ようやくblogにアップできるようになってホッと一安心。

00000010_20540158.png

[PR]
# by piachan7 | 2016-03-06 00:10 | Trackback | Comments(0)

新宿御苑 百花繚乱 桜も梅も

豪雨の後の穏やかな日
新宿御苑でカメラ散歩

梅や桜が咲き乱れ
風にハラハラ舞い落ちる・・・

あんれ舞い落ちてるのは
梅じゃなく桜?

河津桜の方が梅より早く散るの?
知りませんでした

梅の後が桜だと思ってました
赤梅と白梅と桜が一緒に見られてラッキー
f0307097_01293496.jpg
f0307097_01323201.jpg
f0307097_01313276.jpg
f0307097_01462885.jpg
2016/2/21 新宿御苑 Canon EOS Kiss X7
河津桜は今が満開
来週にはちっちゃうのかな?
もったいない
因みに本数は少ないのですが
ワンコーナーに集めて植えてあるので
近くで全部見ることができて便利です。
00000010_20540158.png

[PR]
# by piachan7 | 2016-02-22 01:49 | Trackback | Comments(2)

フラワードリーム

お台場で花道のいろんな流派が集まって、
フラワードリームが行われました。
年に一回の大きな展示だそうです。

バレンタインデーでチョコレートを
沢山貰った人もいると思いますが
こんなバレンタインフラワーを貰ったら
素敵ですよね。
f0307097_01135027.jpg
f0307097_01134526.jpg
f0307097_01133901.jpg
2016/2/7 お台場 フラワードリームにて Canon EOS Kiss X7


冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
[PR]
# by piachan7 | 2016-02-18 01:17 | Trackback | Comments(0)

北野神社 梅まつり

☆ 梅まつり 小春日和に むつまじく 
       枝に飛び交う 二羽のメジロよ ☆

土砂降りの夜が明け
暑いくらいの日曜の午後

北野神社の梅まつりへお散歩

このあたたかさで一気に咲いたのかな
梅がほぼ満開

甘酒やトン汁が振る舞われ
威勢のいい太鼓の音

梅の枝もいただいて
梅の柄のご朱印もかわいい
f0307097_23592952.jpg
f0307097_23594329.jpg
f0307097_00015783.jpg
f0307097_23590380.jpg
2016/2/14 後楽園の近くの北野神社 Canon EOS Kiss X7

冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
[PR]
# by piachan7 | 2016-02-15 00:32 | Trackback(1) | Comments(0)