夢か現か幻か・・・              私の写し絵と歌の世界


by Pia

プロフィールを見る

カテゴリ

全体

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

最新の記事

上野恩賜公園 冬桜イルミネー..
at 2016-10-30 01:32
国立西洋美術館 世界遺産登録..
at 2016-10-30 00:54
川越祭り2016
at 2016-10-16 04:00
まぐろ切符の旅 
at 2016-10-15 02:21
築地秋まつり2016
at 2016-10-10 00:46
山陰の旅 鳥取砂丘
at 2016-09-12 00:46
平塚 七夕祭り 2016
at 2016-07-11 02:12
国会議事堂
at 2016-07-01 00:06
箱根 紫陽花電車
at 2016-06-19 23:52
北鎌倉 建長寺の紫陽花
at 2016-06-18 03:12
北鎌倉 明月院
at 2016-06-16 02:01
本土寺 紫陽花寺
at 2016-06-12 02:46
頭の上で・・・
at 2016-06-06 01:42
旧前田家本邸
at 2016-05-25 23:51
東大駒場キャンパス ルヴェ・..
at 2016-05-22 17:58
東大さつき祭
at 2016-05-15 23:27
白川郷
at 2016-05-15 14:34
立山 大谷ウオーク ・・・で..
at 2016-05-10 23:57
千葉 誕生寺
at 2016-05-05 01:25
亀戸天神 藤まつり
at 2016-05-02 02:37

最新のコメント

おはようございます。 ..
by jazz-photo at 07:16
快復されたようで何より♪..
by supernova1987a at 11:19
おひさしぶりです。 腰..
by piachan7 at 01:52
久しぶりの更新、待ってま..
by supernova1987a at 11:17
あぷらなーとさん 寝ない..
by piachan7 at 23:44
うはっ。すごいご馳走です..
by supernova1987a at 02:05
「パン屋のしろちゃん」は..
by piachan7 at 01:28
ほんとうだ! これです..
by supernova1987a at 09:09
「パン屋のしろちゃん」 ..
by piachan7 at 23:52
おお、これが「花まつり」..
by supernova1987a at 23:32
私 東北の人間なので ..
by piachan7 at 03:04
梅と同時に見られる河津桜..
by supernova1987a at 23:24
お久しぶりです 昼はあ..
by piachan7 at 02:01
ご無沙汰してました。 ..
by supernova1987a at 23:51
> jazz-photo..
by piachan7 at 02:51
こんにちは。 そうでし..
by jazz-photo at 16:46
> jazz-photo..
by piachan7 at 02:38
おはようございます。 ..
by jazz-photo at 06:51
yu-yu-sansak..
by piachan7 at 22:56
jazz-photoさん..
by piachan7 at 21:00

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
梅の写真とその気品にふさ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

お気に入りブログ

「ROMA」旅写ライター...
さぬき写真工房
彩の国 夢見人のフォト日記
JAZZの普段着写眞館
甍の波
四季の色♪~こころに写し...
景観散歩日和
花鳥撮三昧
旅プラスの日記
山紫水明
あぷらなーと

ファン

外部リンク

リンク

ライフログ

ブログジャンル

創作小説・詩
カメラ

検索

<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

巾着田 蕎麦の花 (おまけ:ギンヤンマ捕食)

蕎麦の小さな白いお花 かわいいね。
いつか赤い蕎麦の花も見てみたい。

ギンヤンマ・・・蜂を捕食中。
鋭い針を持つ蜂を物ともせず捉えて食べる・・・
ギンヤンマの強さに脱帽。
私もギンヤンマみたいに強くなりたい!
f0307097_2349759.jpg

f0307097_23501570.jpg


帰りしな、女の人の悲鳴が聞こえた。
何かと思ったらぎんやんまが女の人の腕に止まっていた。
つまんだギンヤンマを見たら なんと捕食中。
蜂を食べるために どっかに宿り木したかったらしい。
みんなギンヤンマを囲みながら
「蜂を食べるんだね」「肉食なんだね」って感動していた。
手を離したら元気に飛んで行きました。
ギンヤンマの生命力に感動。
[PR]
by piachan7 | 2014-09-30 00:00 | Comments(0)

巾着田 コスモス

風に揺れ
赤白ピンクの魔法をかけるよ
まるで夢の中みたい
私はコスモス王女様
子供時代がリフレイン
時間がゆっくり流れていくよ
f0307097_23152939.jpg
f0307097_23162713.jpg
f0307097_23172316.jpg


風が強くて 写真を撮るのにちょっと苦労しました。
コスモス畑の中を歩いて ちょっと夢心地。
[PR]
by piachan7 | 2014-09-29 23:23 | Comments(0)

巾着田 彼岸花

「弔いに 大地染めたる 曼珠沙華 あの世とこの世 扉が開く」
f0307097_2236130.jpg

f0307097_2237094.jpg

f0307097_22375871.jpg


赤く大地を染める彼岸花。
花言葉は、「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」、サンスクリット語で天界に咲く花。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという。
でもなんだか怖いイメージがある人も・・・
根に毒を持つことから「毒花」と呼ばれたり、
土葬をモグラや野ネズミなどから守るため墓に植えられたため「死人花」と呼ばれたり・・・
すーっと伸びた茎に鮮やかな花だけがついて花が終わってから葉が出てくる。
普通の植物とは反対のため「葉見ず花見ず」と呼ばれたり・・・
摩訶不思議な花である。
[PR]
by piachan7 | 2014-09-28 22:58 | Comments(0)

しながわ宿場まつり2014 花魁道中3

いずれ菖蒲か杜若・・・
絢爛なあゆみに 「むらさき太夫」と声がかかる。
昔であれば粋な常連というところであろうか。
でもちょっと悲しくなる・・・
お金持ちの旦那さんの所で
何不自由なく暮らせても
きっと想い人とは一緒になれず・・・
窓から空を眺めては
月に面影重ね そっと名前を呼んでみる・・・
幸せなのか不幸せなのか
笑顔で誰にもわからない。
f0307097_014062.jpg

f0307097_084659.jpg

f0307097_0105260.jpg


途中の尾張屋さんで休憩。
ここまでで花魁道中は半分くらい。
品川橋までまだまだあります。
青い帯の神社の刺繍のうちかけのお姉さんが一番人気のようでした。
ママさんと声を掛けられていたので
どっかの飲み屋さんかなと思ったのですが笑顔は抜群でした。
しながわ宿場まつり
[PR]
by piachan7 | 2014-09-28 00:35 | Comments(0)

しながわ宿場まつり2014 花魁道中2

花魁・・・現代で言うホステスNo1。
教養と美貌を兼ね備えた夢の中の人。
ブロマイド代わりの浮世絵が飛ぶように売れ
お金持ちの旦那たちが言い寄っても物ともしない。
その美しい姿が見られるのが花魁道中。
見る者すべてを魅了する笑顔の下のプライドは
金糸の衣より輝いている。

プライド・・・
プライドの輝きは人を燃えるように美しく見せる。
プライドって大切よね・・・貴方にも私にも・・・
f0307097_2346425.jpg

f0307097_23482931.jpg
f0307097_2350882.jpg

しながわ宿場まつり
[PR]
by piachan7 | 2014-09-27 23:52 | Comments(0)

しながわ宿場まつり2014 花魁道中1

「花魁の 誇りを胸に 夢追いし 素足の花道 一歩また一歩」
f0307097_23251414.jpg

f0307097_23273369.jpg

f0307097_23301013.jpg

江戸時代、東海道53次最初の宿場町として栄えた品川。
その伝統を今に伝えるため、始まったお祭りなのだそうです。
お祭りは9月27日と9月28日の二日間。
初日の今日は16時より花魁道中がありました。
八山から品川橋まで花魁道中は続きます。
八山から花魁を追いかけながら一緒に歩いたのですが、
2/3を歩いた所で既に18時半・・・
疲れてしまって花魁道中の道から外れて飲み屋さんへ・・・
調べたら花魁の衣装はかつらと衣装で30キロにも40キロにもなるとか。
この衣装で花魁独特の足回しで歩くのはたいへん。
体力勝負ですね。
しながわ宿場まつり
[PR]
by piachan7 | 2014-09-27 23:30 | Comments(0)

一緒に歩こう

夜の浜辺
風が頬をなでてゆく
君の濡れた頬も
風がかわかしてくれるよ
それまで一緒に歩こうか
何も言わなくていいからさ
f0307097_219625.jpg
f0307097_2193056.jpg

お台場の夜景・・・カレンダー的には休日だけど私は仕事
でも寝ないでポエム書いて遊んでる
永遠に朝が来なければいいのに・・・
魔女ピアは夜が好き
お月さまを見てごらん
私が箒にのって飛んでいる影が見えるかも(笑)
[PR]
by piachan7 | 2014-09-23 02:32 | Comments(0)

根津神社 例大祭 三座の舞

区指定無形文化財
三座は翁の舞、猿田彦の舞、山神の舞
3人がおのおの刀や鈴をもって演舞する
通常は20分ほどで終わるのだが 
今年は演舞が二つ追加され長い時間の公演でした
f0307097_1245020.jpg
f0307097_126352.jpg
f0307097_1262923.jpg

[PR]
by piachan7 | 2014-09-22 01:26 | Comments(0)

根津神社 神幸祭

神様が人々の幸せを祈り町を巡る
けっこう長い行列に感動
からくり山車に馬車にのった宮司に将軍徳川家宣公奉納の大神輿
大神輿は三基あるうち 一基が交代で渡御する
太陽に光にキラキラ輝き おごそかな神輿
静かな渡御の中から皆に幸あれと声が聞こえたような気がした
f0307097_23281121.jpg

f0307097_23294545.jpg

f0307097_23304352.jpg

200140921撮影
 (根津神社大祭の際、四年に一度行われ、本郷通りなどを一時間半ほど練り歩きます)
[PR]
by piachan7 | 2014-09-21 23:31 | Comments(0)

ここにも秋が

あまりに短かった夏
空には雲が秋模様を描き
街を歩けば かわいい秋が…

秋祭り…遠くでお囃子が聞こえる
鈴虫に誘われて
今夜 繰り出そうか?
優しい風は吹いているかな…
f0307097_1064812.jpg

f0307097_1062233.jpg


写真はスマホから…今日は眼底検査のため カメラ無理かな?
[PR]
by piachan7 | 2014-09-20 09:56 | Comments(0)