夢か現か幻か・・・              私の写し絵と歌の世界


by Pia

プロフィールを見る

カテゴリ

全体

以前の記事

2017年 05月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

最新の記事

西新井のお団子やさん
at 2017-05-11 18:33
上野恩賜公園 冬桜イルミネー..
at 2016-10-30 01:32
国立西洋美術館 世界遺産登録..
at 2016-10-30 00:54
川越祭り2016
at 2016-10-16 04:00
まぐろ切符の旅 
at 2016-10-15 02:21
築地秋まつり2016
at 2016-10-10 00:46
山陰の旅 鳥取砂丘
at 2016-09-12 00:46
平塚 七夕祭り 2016
at 2016-07-11 02:12
国会議事堂
at 2016-07-01 00:06
箱根 紫陽花電車
at 2016-06-19 23:52
北鎌倉 建長寺の紫陽花
at 2016-06-18 03:12
北鎌倉 明月院
at 2016-06-16 02:01
本土寺 紫陽花寺
at 2016-06-12 02:46
頭の上で・・・
at 2016-06-06 01:42
旧前田家本邸
at 2016-05-25 23:51
東大駒場キャンパス ルヴェ・..
at 2016-05-22 17:58
東大さつき祭
at 2016-05-15 23:27
白川郷
at 2016-05-15 14:34
立山 大谷ウオーク ・・・で..
at 2016-05-10 23:57
千葉 誕生寺
at 2016-05-05 01:25

最新のコメント

おはようございます。 ..
by jazz-photo at 07:16
快復されたようで何より♪..
by supernova1987a at 11:19
おひさしぶりです。 腰..
by piachan7 at 01:52
久しぶりの更新、待ってま..
by supernova1987a at 11:17
あぷらなーとさん 寝ない..
by piachan7 at 23:44
うはっ。すごいご馳走です..
by supernova1987a at 02:05
「パン屋のしろちゃん」は..
by piachan7 at 01:28
ほんとうだ! これです..
by supernova1987a at 09:09
「パン屋のしろちゃん」 ..
by piachan7 at 23:52
おお、これが「花まつり」..
by supernova1987a at 23:32
私 東北の人間なので ..
by piachan7 at 03:04
梅と同時に見られる河津桜..
by supernova1987a at 23:24
お久しぶりです 昼はあ..
by piachan7 at 02:01
ご無沙汰してました。 ..
by supernova1987a at 23:51
> jazz-photo..
by piachan7 at 02:51
こんにちは。 そうでし..
by jazz-photo at 16:46
> jazz-photo..
by piachan7 at 02:38
おはようございます。 ..
by jazz-photo at 06:51
yu-yu-sansak..
by piachan7 at 22:56
jazz-photoさん..
by piachan7 at 21:00

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
梅の写真とその気品にふさ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

お気に入りブログ

「ROMA」旅写ライター...
さぬき写真工房
彩の国 夢見人のフォト日記
JAZZの普段着写眞館
甍の波
四季の色♪~こころに写し...
景観散歩日和
花鳥撮三昧
旅プラスの日記
山紫水明
あぷらなーと

ファン

外部リンク

リンク

ライフログ

ブログジャンル

創作小説・詩
カメラ

検索

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

飛鳥山の桜

「桜咲く 美しの山 飛鳥山 楽しき宴 うまし酒なり」

日本で初めてお花見が始まった所だと友達から聞いて
いつか飛鳥山に行ってみたいと思っていましたが
なかなか機会がなくて 初めて行ってみました。
沢山 桜が咲いてました。
飲んでる人も沢山いました。
みんな楽しそうでしたよ。
きっとこの光景は昔のお侍さんたちと
変わらないのでしょうね。
f0307097_00051106.jpg
f0307097_00053357.jpg
20150328  飛鳥山 Canon EOS Kiss X7
金曜日から体調いまいちで
お酒はずっと控えてました。
いつか飛鳥山に来たら 私もお酒のみたいな。

お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!
[PR]
by piachan7 | 2015-03-30 00:16 | Comments(2)

赤坂桜

赤坂 桜坂 手をとって
一緒に歩く 夢の道
ほんわり桃色 乙女色
いつまでも どこまでも
夢の道が続きますように

f0307097_22015790.jpg
f0307097_22145656.jpg
20150321 赤坂 Canon EOS Kiss X7
桜が満開
雨 降らないで
いつまでも 桜を見ていたいから

お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!
[PR]
by piachan7 | 2015-03-29 22:16 | Comments(0)

満開の六義園

「春の宵 君おらねども 花は咲き 昔を想ひ 涙あふれん」

桜と共に生まれ
桜散る頃逝ってしまったあの人
時が過ぎ また春がきて 
あの時と変わらぬ花を見ると
なぜここにいないのと
心が震えてしまう
桜・・・涙でよく見えないわ
f0307097_02205454.jpg
f0307097_02211814.jpg
f0307097_02203156.jpg
20150327 六義園のしだれ桜 Canon EOS Kiss X7
人も桜もあぶれんばかり。
今が見ごろ・・・
年間パスポートがないと切符を買うのに50分待つことも有る。
年間パスポートは1200円。
一回300円なので 一年に4回来ると元が取れる。
桜と紅葉のライトアップは夜の9時までなので会社の帰りでも入場OK。
待たずに入りたいのなら年間パスポートがお勧め。
お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!
[PR]
by piachan7 | 2015-03-28 02:53 | Comments(2)

東大の桜

「桜咲く 笑顔も咲いて 新しき 夢を抱いて 空仰ぎ見る」

本郷キャンパス。
正門から入って 左側、 工学部の庭に 二本の桜の木があります。
たぶん一本は寒緋桜かな。
まっかな桜でほとんど散ってました。
隣の白い桜は これから咲くという感じ。

このお姉さんは なんでこの寒空にポーズとってるのかわからない(汗;)
中国語を話してて どうみての東大生ではなさそう。
カメラマンしてる人もお友達らしいし・・・まあ いっか。
f0307097_01430644.jpg
f0307097_02213373.jpg
f0307097_01433701.jpg
20150320 東大本郷キャンパス 工学部にて  Canon EOS Kiss X7

自然
[PR]
by piachan7 | 2015-03-27 02:23 | Comments(0)

まだ世に出ていない花

じっと見ていてくれる人がいる
そっと支えてくれる人がいる
あなたが目覚めるまで 
そっとそっと
あなたが花ひらくのを 
静かにやさしく
f0307097_00005825.jpg
まだ名前のついていないアンスリウム
アルファベットで記号のような名前だったので
係りの人に尋ねたら まだ名前がないと教えていただきました
紫のアンスリウムのプレビアよりノーズの色が明るい紫です
f0307097_00010217.jpg
           私の好きなピンクのアンスリウム
           ノーズも花びらも品のあるピンク色のサビアです

20150307 熱川バナナワニ園にて Canon EOS Kiss X7
今日はちょっとスイレンお休みしてアンスリウムにしてみました
そろそろ桜も追いかけたい・・・添え木は取れたけど 包帯で固定してる足がちょっと痛い
自然
[PR]
by piachan7 | 2015-03-26 00:27 | Comments(0)

ナイルの花嫁 白スイレン

「花嫁の 姿を飾る 白スイレン 心の奥まで 白く染めつつ」

白スイレンの花ことばは 「純粋な心」「信頼」「信仰」。
ナイルの花嫁と呼ばれるだけあって 清楚で綺麗ですね。
ナイルのほとりに咲き乱れるという・・・
一度は行ってみたいです。
f0307097_20504408.jpg
f0307097_20504844.jpg
f0307097_20503544.jpg
20150307 熱川バナナワニ園  CanonX7
綺麗なものはいい
何時間見てても飽きない
花の中で暮らせたらいいのに

自然
[PR]
by piachan7 | 2015-03-23 21:00 | Comments(0)

赤坂をどり

♪厳しい稽古を耐え抜いて 今日はうれしい初舞台♪

美しく踊る芸者さん。
歌詞を聞いて せつなくなりました。
どんなに苦しくても どんなに辛くても
一番の芸子と呼ばれたいと毎日鍛錬し
舞台にあがった時は飛び切りの笑顔を見せる。
これがほんとの心意気。


これだけは一生懸命がんばったって思える何かがありますか?
私も心意気と呼べるようにがんばらなくちゃと思います。
f0307097_19214889.jpg
f0307097_19263585.jpg
f0307097_19264365.jpg
20150321 赤坂ACTシアター CanonX7
撮影禁止なので パンフレットで雰囲気をお見せできればと思いました。
明日22日も公演があります。
当日券も若干あるようです。
雅な世界をご覧くださいね。
赤坂をどりを見にきていた舞子さんたちも楽しそうでしたよ。
ブログ
[PR]
by piachan7 | 2015-03-21 19:37 | Comments(2)

安田講堂 

シンメトリーの美しさ

f0307097_09220989.jpg
f0307097_09231222.jpg
20150320 安田講堂にて  CanonX7
用事があって安田講堂へ行ってきました。
天井から壁や床まで統一感があり
伝統を感じさせる建物。
いいですね。
今度は人がいないときに入りたい・・・って無理よね。
ファッション・インテリア
[PR]
by piachan7 | 2015-03-21 09:32 | Comments(0)

ピンク睡蓮 sanpo

スイレンは朝花開き夕方睡るから 睡蓮と呼ばれます。

遠い昔、湖のほとりにワヲタ(太陽)という酋長と 美しい乙女が住んでいました。
いつしか二人は惹かれあうようになりました。
しかし乙女の両親は 二人の交際を認めませんでした。
悩み苦しんだ乙女は 湖に身を投げてしまいます。
ヨヲタは 乙女を救いだそうとしましたが、
乙女の姿を見つける事ができませんでした。
ふと見るとそこにはスイレンが咲いていました。
それ以来スイレンはヨヲタ(太陽)の暖かさで花開き、
太陽が沈むと眠るようになったのだそうです。

f0307097_22414052.jpg
f0307097_22392981.jpg
f0307097_22401681.jpg
f0307097_22414610.jpg
20150307  熱川バナナワニ園 CanonX7
古代エジプトでは太陽のシンボルとされ、エジプトの飾りや神話に多く出てきます。
エジプト、インド、タイ、バングラデッシュの国花でもあります。
エジプトでは ナイル川のそばに白と青のスイレンが沢山さいていることから 
白のスイレンは「ナイルの花嫁」と呼ばれるそうです。
自然
[PR]
by piachan7 | 2015-03-20 00:22 | Comments(0)

紫スイレン

「花の中 ちょこんとしゃがむ 女の子 恋を探して 花舟を漕ぐ」 

水連・・・神様が乗っているような 
夢を乗せているような

私を乗せて 遠くの町に流れ流され
君がいる町にたどり着きたい

どんなに遠くても
必ず君の町へ
君へ幸せ運んでいくよ
f0307097_23263694.jpg
f0307097_23265390.jpg
20160307 熱川バナナワニ園にて CanonX7
大きな飼育層があって たくさんの水連が咲いていました。 
何時間いても うっとりできる場所。
ワニは嫌いだけど 水連は大好き。
自然
[PR]
by piachan7 | 2015-03-18 23:36 | Comments(0)