夢か現か幻か・・・              私の写し絵と歌の世界


by Pia

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

最新の記事

上野恩賜公園 冬桜イルミネー..
at 2016-10-30 01:32
国立西洋美術館 世界遺産登録..
at 2016-10-30 00:54
川越祭り2016
at 2016-10-16 04:00
まぐろ切符の旅 
at 2016-10-15 02:21
築地秋まつり2016
at 2016-10-10 00:46
山陰の旅 鳥取砂丘
at 2016-09-12 00:46
平塚 七夕祭り 2016
at 2016-07-11 02:12
国会議事堂
at 2016-07-01 00:06
箱根 紫陽花電車
at 2016-06-19 23:52
北鎌倉 建長寺の紫陽花
at 2016-06-18 03:12
北鎌倉 明月院
at 2016-06-16 02:01
本土寺 紫陽花寺
at 2016-06-12 02:46
頭の上で・・・
at 2016-06-06 01:42
旧前田家本邸
at 2016-05-25 23:51
東大駒場キャンパス ルヴェ・..
at 2016-05-22 17:58
東大さつき祭
at 2016-05-15 23:27
白川郷
at 2016-05-15 14:34
立山 大谷ウオーク ・・・で..
at 2016-05-10 23:57
千葉 誕生寺
at 2016-05-05 01:25
亀戸天神 藤まつり
at 2016-05-02 02:37

最新のコメント

おはようございます。 ..
by jazz-photo at 07:16
快復されたようで何より♪..
by supernova1987a at 11:19
おひさしぶりです。 腰..
by piachan7 at 01:52
久しぶりの更新、待ってま..
by supernova1987a at 11:17
あぷらなーとさん 寝ない..
by piachan7 at 23:44
うはっ。すごいご馳走です..
by supernova1987a at 02:05
「パン屋のしろちゃん」は..
by piachan7 at 01:28
ほんとうだ! これです..
by supernova1987a at 09:09
「パン屋のしろちゃん」 ..
by piachan7 at 23:52
おお、これが「花まつり」..
by supernova1987a at 23:32
私 東北の人間なので ..
by piachan7 at 03:04
梅と同時に見られる河津桜..
by supernova1987a at 23:24
お久しぶりです 昼はあ..
by piachan7 at 02:01
ご無沙汰してました。 ..
by supernova1987a at 23:51
> jazz-photo..
by piachan7 at 02:51
こんにちは。 そうでし..
by jazz-photo at 16:46
> jazz-photo..
by piachan7 at 02:38
おはようございます。 ..
by jazz-photo at 06:51
yu-yu-sansak..
by piachan7 at 22:56
jazz-photoさん..
by piachan7 at 21:00

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
梅の写真とその気品にふさ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

お気に入りブログ

ROMA - Phot...
さぬき写真工房
彩の国 夢見人のフォト日記
JAZZの普段着写眞館
甍の波 ~Yakan's...
四季の色♪~こころに写し...
景観散歩日和
花鳥撮三昧
旅プラスの日記
山紫水明
あぷらなーと

ファン

外部リンク

リンク

ライフログ

ブログジャンル

創作小説・詩
カメラ

検索

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

地震雲?

ツアーの最中の車窓から

24日の午前中 ツアーで静岡の道路を走っていて
ねじれながら まっすぐ上がっていく雲を発見。
なんか以前に 地震雲ってこんな形を見たような気がして・・・
地震雲が発生してから地震が来るまで どれくらいかかるんでしたっけ?
何もなければいいけど・・・と思いながらツアーに行ってきました。

f0307097_01165384.jpg
f0307097_01172448.jpg
20150724 静岡の高速道路にて車窓から  Canon EOS Kiss X7

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by piachan7 | 2015-07-27 01:22 | Comments(0)

金目鯛の煮つけ

「人の幸せは 三つの欲望からできている」

その一つが食欲!
人は美味しい物を食べた時 幸せだと感じる。
まさしくまさしく!
今回のツアーでは 1500円分の食事チケットが付いてきて
自分の好きなお店で食べられる。

海鮮丼 海鮮丼を想っていたのですが、
マップについている金目鯛の煮付の写真を見た途端
海鮮丼ではなく 金目の煮付に惹かれてしまった。

それから添乗員さんが生シラスをお勧めだというので
生シラスの小鉢をチョイス。
前に生臭い生シラスを食べて 嫌いになっていたのですが
ここの生シラスは美味しかった~~

f0307097_01422934.jpg
f0307097_01423713.jpg
f0307097_01430399.jpg
f0307097_01432214.jpg
20150724 ぬまず 老舗魚問屋 千漁屋 Canon EOS Kiss X7
大きな金目鯛が お皿からはみ出しそう。
これで2000円とは安いですよね。
稲取の金目鯛の煮付は 22000円で二切れで食べごたえがなかったのですが
まるごと一匹は 食べごたえがありました。
シラスの小鉢は680円。
海鮮丼もいいけど 金目鯛の煮付を食べて見て下さいね。
あ・・・千葉の小湊の金目鯛もまるごと一匹なので 食べた~~て満足しますよ。
ぬまずも小湊もお勧めします。
2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by piachan7 | 2015-07-26 01:49 | Comments(0)

世界遺産 韮山反射炉

世界遺産に登録された韮山反射炉へ行ってきました。
反射炉では、鉄を溶かし、大砲を作っていました。
そしてその大砲は 
品川台場(現在の東京都品川区台場)に建てられました。

台場へ送る前に 大砲に玉を詰めて試し打ちをするのですが
最初の頃は 鉄の精製が良くないために
大砲が爆発して 大砲の弾を込めた入口は避けたりして
けが人が出たそうです。
良い質の鉄を得るため、改良に改良を重ねて反射炉が作られました。
日本の近代化の第一歩を示す建物であり、
実際に大砲を製造した反射炉としては、国内で唯一現存するものだそうです。

入場料100円(団体90円)
説明をしてくれるおじいさんと一緒に 回るのですが
暑くて暑くて・・・

説明が終わった後 売店に駆け込み
お茶アイスと冷茶をいただき
暑さをしのぎました。
f0307097_01133786.jpg
f0307097_01143399.jpg
f0307097_01144513.jpg
f0307097_01150606.jpg
20150724 静岡 韮山反射炉にて Canon EOS Kiss X7
2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by piachan7 | 2015-07-25 01:35 | Comments(0)

世界遺産 韮山反射炉

6月バスツアーが当たった。
お買いものして 応募はがきが二枚・・・当たるわけないととりあえず応募。
そしたら当選券が来た。
韮山反射炉? 知らん。
バスツアーが当たったけど 今回は知らん所だから行かないよっていったら
「お母さん 韮山反射炉って 世界遺産になるかもしれないんだよ」って息子。
あっそ・・・しょうがないから 海産物食べに行こうか・・・
そしたら 今月 世界遺産に登録されたって?
うっそ~
・・・ということで 旅してきます。
この暑いのに・・・旅だって(汗;)
みんなに良く当たるねって言われた。
そうね、年に一回か二回はツアー当たってます。
来月は迎賓館へ行ってきます。
もちろん 迎賓館も当たったの。
f0307097_00192633.jpg
今年 当たったり貰ったりしたのは少な目です。
のんアルコール エキサイトステーショナリー がりがりくん(笑)
去年当たった 修善寺の旅は よかったな~

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by piachan7 | 2015-07-24 00:33 | Comments(0)

合羽橋の河童

合羽橋 合羽は雨合羽 河童にあらず されど河童が 沢山ござる

f0307097_01015811.jpg
f0307097_01020791.jpg
合羽橋 Canon EOS Kiss X7
この三連休、台風の雨風・・・梅雨が明けたと思ったら この暑さ。
カメラを持ってのお出かけはできませんでした。
この間合羽橋に行ったとき 河童がいたので載せてみました(笑)
合羽橋の名前の由来

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by piachan7 | 2015-07-21 01:17 | Comments(0)

月の松

☆ いにしえの 月は変わらず 今も尚 姿映すや 松の輪かな ☆

歌川広重の連作浮世絵シリーズ「名所江戸百景」には
「上野山内月のまつ」「上野清水堂不忍ノ池」の2枚が描かれている。
その一枚にあたる月の松が有るのが 上野公園の清水観音堂。
円形にくるりと一回転する枝は足立区の造園職人が作ったもので、
とても難しく都内でもわずかな職人しかできないそうです。
そんな話を聞きながら 月の松の円の中央から弁財天を見ると、
タイムスリップしたような気持ちになる。
昔の人は自然の中の風光明媚な景色を堪能していたのでしょうね。
f0307097_13044324.jpg
f0307097_13050932.jpg
20150704 上野 清水観音堂 Canon EOS Kiss X7
ここのところ 雨ばっかりで 写真撮りに行けない
がっかりです

[PR]
by piachan7 | 2015-07-19 13:25 | Comments(0)

銀ブラ

銀ブラ・・・誰でも知ってるこの言葉。
ずっとやってみたかった。
・・・ということで 銀座八丁目のカフェーパウリスタへ行きました。

『日本で最初の喫茶店「ブラジル移民の父」がはじめた―カフェーパウリスタ物語』(文園社)・・・私もまだ読んでいない。
その本の中に・・・「銀ブラ」の語源は銀座でブラジル珈琲とある。

画家の水島爾保布(みずしまにおう)が書いた『新東京繁昌記』
評論家の安藤更生が書いた『銀座細見』
ここから「銀ブラ」という言葉が慶應の学生たちによって生まれ、
大正時代の流行になったようだ。

きっとおしゃれな喫茶店で 慶應の学生たちが話に花をさかせ
乙女たちの心を揺さぶったのではなかろうか・・・

お店のドアをあけると アンティークな佇まい。
ゆったりとしたソファーで 長居したくなる店である。

才の無い私は たわいのない会話だが
きっと慶應の学生たちは 
ドストエフスキーだのツルゲーネフだの文学論を
ぶちかましていたのかも・・・かっこいいな

ブラジルを飲むのが銀ブラなのだが
オールドタイプというコーヒーがあったので それをチョイス。
優しい味でミルクもお砂糖もいらない。
とても美味しいコーヒーだった。
次回は ブラジルコーヒーでケーキもね(笑)
f0307097_21403936.jpg

f0307097_21403294.jpg
f0307097_22062192.jpg
20150711 銀座 カフェパウリスタ Canon EOS Kiss X7
夏でもホットコーヒーが飲みたくなる店である。
暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ

[PR]
by piachan7 | 2015-07-13 22:07 | Comments(0)

アートアクアリウム

☆ ゆらゆらと 金魚優しく 涼誘う 癒しの泳ぎ 時を忘れん ☆

暑い一日 金魚と戯れ
しばし水の世界で
癒されてきました。
雪だるまのピアは暑いのが大の苦手。
f0307097_01131488.jpg
f0307097_01155262.jpg
f0307097_01173149.jpg
f0307097_01161964.jpg
f0307097_01182251.jpg
20150711 日本橋 コレド室町1 Canon EOS Kiss X7
暑くて死にそうな一日でしたね。
今日はお遍路さんはやめて、室内にしました。
コレド室町でやっているアートアクアリウムへ行き
金魚ユラユラを見てきました。
涼しくて良かったですよ。
まだ人でもそんなになくて 
入場制限もされてませんでした。
アートアクアリウム

プチ情報:
三井ショッピングポイントカードかの三井ショッピングセンターのセゾンカードを持っている人へ
地下鉄C1の三越入口の所に
チケットの特設売り場が出来てました。
上記の三井ショッピングセンターのカードを持って行ったら
100円割引で入場券が買えましたよ。
七夕、私の願いごと&七夕らしい一枚!
[PR]
by piachan7 | 2015-07-12 01:30 | Comments(0)

ほおづき市

今日お参りすると4060回お参りしたことになるんでしたっけ?
次回のお参りは10年以上先でいいのかな?
なんてことを言わずに 心が向いたときは 
いつでもお参りしたいものです。
f0307097_02050626.jpg
f0307097_02052378.jpg
20150710 ほおづき市 Canon EOS Kiss X7
よんどころない用事で帰ってくるのが遅くなりました。
ばたばたしていて
すっかりほうずき市の事を忘れてしまって。
あわててお寺に行ったものの時既に遅し。
お祭りは終わっていました。
観音様にお供えされたほうずきだけが残っていました。
とりあえず お参りして写真に収めてきました。
七夕、私の願いごと&七夕らしい一枚!
[PR]
by piachan7 | 2015-07-11 02:11 | Comments(0)

下町七夕 警視庁パレード

下町七夕では いろんなパレードがありました。
警視庁のフラッグ隊や オーケストラ隊のパレードもありました。
f0307097_01464556.jpg
f0307097_01475112.jpg
f0307097_01465505.jpg
20150704 下町七夕 Canon EOS Kiss X7
ちんどん屋のパレードや 小学生のパレードもありましたが
雨で写真を撮るのを断念しました。
雨が降ってきて あわてて一眼レフをハンカチで拭いて 
そくカバンの中(笑)

七夕、私の願いごと&七夕らしい一枚!
[PR]
by piachan7 | 2015-07-10 01:55 | Comments(2)